Webデザイナーにおすすめの転職エージェントはこちら

WordPressブログのフッターにTwitterタイムラインを埋め込む方法【Twitter Publish】

うさ太

ブログのフッターに自分のTwitterを埋め込みたいんだけど、どうやるの?

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • プラグイン不要でブログのフッターにTwitterを埋め込む方法
  • 「Twitter Publish」を使用したカンタン設置方法

結論からまとめると、「Twitter Publish」を使えばプラグインなしで設置ができます。

とはいえ、「Twitter Publish」は英語表記。
本記事ではキャプチャで設置方法の説明をしていますので、誰でもカンタンに設置することができますよ。

それでは説明をしていきます。

すぐに設置方法が知りたい方は「Twitter Publishでタイムラインをブログフッターに設置する方法」からご覧ください!

目次

WordPressブログにTwitterを設置するメリット

うさ太

そもそも、ブログにはTwitterを設置したほうがいいの?

この質問の回答としては、
WordPressでブログを始めたら必ずTwitterの設置はしましょう!
になります。

ブログとTwitterを連携することで得られるメリットは3点です。

ブログ⇔Twitter連携でのメリット3つ

  1. Twitterからの流入を見込める
  2. ページが拡散される
  3. ユーザーから感想をもらえる

それぞれ開設していきます。

① Twitterからの流入を見込める

ブログを知られていなくとも、ブログの更新情報などをTwitterで発信することによりTwitterから流入されるようになります。

ブログの閲覧者は基本的にはGoogleなどの検索経由で流入します。
ですが、ブログ開始当初は検索の上位に表示されることはないので、閲覧数が伸びにくいのです。

うな子

ドメイン(ブログURL)を育てていくことで検索経由の閲覧数が伸びていくようになるよ!

そこで、ブログとTwitterを連動させることで、多くの人の目に触れる機会を作ってあげましょう。
Twitterからのアクセスを増やすことで、サイトのアクセス数も早い段階で増やすことができます。

② ページが拡散される

①で説明した通り、ブログ開始当初は閲覧数を伸ばすことは難しいです。
ですが、Twitterと連携することによりTwitter上で拡散される可能性が高まります。

Twitterには、リツイートというツイートを拡散する機能や、ハッシュタグを活用することでフォロワー以外の幅広い人に情報を届けることもできます。

うな子

共通点のある人と気軽につながりやすいのは「Twitter」ならでは!

③ ユーザーから感想をもらえる

ブログのコメント欄よりもTwitterのリプライ(返信)の方が、ハードルが低く気軽に投稿することができます。
記事を読んだ感想をいただくことで今後のモチベーションに繋げたり、新たな改善点が見つかることも!

うな子

ぜひ活用してみよう!

Twitter Publishとは?

それでは、プラグインや難しい設定なしで、誰でも簡単に使用できる「Twitter Publish」の説明をします。

「Twitter Publish」は、TwitterのURLを入力するだけでWordPress用の貼り付けコードを作ることができるという、便利なツールです。

あなたのツイートやタイムラインを簡単にWordPressへ貼ることだけではなく、背景などもカスタマイズすることができます。

うな子

手軽にTwitterをWordPressのブログに設置できるよ!

Twitter Publishでタイムラインをブログフッターに設置する方法

さっそく、設置までの手順を紹介します。

なんと、簡単2ステップです!

ブログのフッターにタイムラインを設置する手順

  1. 「Twitter Publish」で貼り付けコードの取得
  2. WordPressへの設置

画像付きで説明しますね。

① 「Twitter Publish」で貼り付けコードの取得

「Twitter Publish」トップページ

まずは、Twitter Publishにアクセスします。

Twitter Publishはこちらから

中央にある入力欄に、あなたのTwitterのURLを入力します。
URLを入力すると、右に「→」が表示されるのでクリックします。

TwitterのURLを入力

下記の画面になるので、左側の「Embedded Timeline」をクリックします。

Embedded Timeline」をクリック

今度は下記の画面になるので、「Copy Code」をクリックすると貼り付けコードが取得できます。

タイムラインのデザインを変更したい場合

デザインにもこだわりたい方は以下を試してみてください。

「set customization options.」をクリックします。

「set customization options.」をクリック

下記の画面になるので、サイズ・背景色・言語の設定をしていきましょう。

赤枠部分でサイズ・背景色・言語を設定

英語表記なのでわかりづらいかと思いますが、内容は以下です。

「What size would you like your timeline to be?」

タイムラインを表示させるサイズ。どちらも200以上が良いです。

「How would you like this to look?」

タイムラインの背景色。Lightは白、Darkは黒になります。

「What language would you like to display this in?」

表示する言語。「Japanese」を選択しましょう。

最後に「Update」をクリックします。
貼り付けコードが表示されるので「Copy Code」をクリックして取得しましょう。

うな子

下にプレビューが表示されるので必ず確認しよう!

これで「Twitter Publish」での作業は完了です!
次は、WordPressに設置していきます。

② WordPressへの設置

では、WordPressにログインして管理画面メニューから、「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

「外観」→「ウィジェット」をクリック

左側の「利用できるウィジェット」にある「カスタムHTML」を、右側のフッターの枠にドラッグ&ドロップします。

「カスタムHTML」をドラッグ&ドロップ
うな子

本ブログでは「フッター(PC)3」に設置しています。

設置場所を変えることで任意の場所にTwitterを設置することもできます。

タイトルにはお好きなものを入力、内容には先ほど取得した貼り付けコードを貼ります。

最後に「保存」をクリックします。

これでブログのフッターにTwitterが設置されました!
下記のような表示になっているはずです。

うな子

お疲れ様でした!

まとめ

今回は、「WordPressブログのフッターにTwitterタイムラインを埋め込む方法」について詳しくまとめました。

ブログにTwitterを設置するメリット

  1. Twitterからの流入を見込める
  2. ページが拡散される
  3. ユーザーから感想をもらえる

ブログを継続して収益を得るには、「モチベーションの維持と、日々の改善」が必要になります。
Twitterをうまく活用することで、継続&収益までの近道になるはずです。

この記事がお役に立てれば幸いです。

ポチッとしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次